
モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

地方移住を決意して最初にしたこと。

地方移住したいという希望はもともと持っていましたが、

 

私が退職を決断した瞬間、希望は予定に変わりました。

 

決断してから3日間、夫にも話さず、自分の中で自問自答を繰り返しました。

 

その3日間のなかで、私がまずやったことは、自分の貯蓄額の確認でした。

 

我が家は共働きで、生活費は共通口座に二人で入金し、他のお金はそれぞれで管理しています。

 

互いの収入も、貯蓄額もはっきりとは知りません。

 

ただ、お互い貯蓄や投資を趣味のようにやっているので、散財しても自己責任の取れる範囲だろう、と思っています。

 

貯蓄額は過去に集計したベースがあったので、今回は以下を実施。

 

  • 残高のアップデート
  • 移住する際に解約する口座のピックアップ
  • 退職金シミュレーション
  • 転職できなかった場合の失業保険シミュレーション

 

貯蓄額は、思うほど伸びておらず、、、

 

途中結婚、出産を経て12年間働いてやっと1000万ちょっと、でした。

 

収集癖、散財癖のある私にしては、何とか大台を越えてくれて良かった、、、

 

とはいえ、移住で恐らく100万円を越える出費が待ち受けています。

 

残りの現職の期間中、どこまで頑張れるだろうか。

棚板ひとつの工夫

最近使い道がなくなり、子供におもちゃにされていたMUJIのPP素材のキャスターラック。

 

棚板ひとつを外してみたら、細々したアタッチメントとハンディクリーナーをひとまとめにできました。


f:id:komegg:20170522160017j:image

 

いよいよUターン計画が動き始めたので、うまくいけばこのマンションに住むのはあと8ヶ月あまり?

 

新しいものを極力増やさないように、暮らしを快適にしよう。

 

なんて言いながら、その8ヶ月のためのDIY棚を増やそうとしている私。。

 

ただモノを減らしたいなら、ダメな自分に凹むところですが、

 

今は、家族みんなの負担を少しでも減らしてくれるなら、モノが増えてもいいかな、と。

 

モノはそもそも、人の生活を豊かにしてくれるはず、、だしね。

新しい私の人生テーマ

私たちにとって、とても大きな決断をしました。

 

私の出身地であるとある地方都市に、Uターンすることに決めました。

 

高校卒業と同時に実家を出て東京の大学へ進学。

 

都内の企業に就職。

 

結婚してからは横浜市に転居し、都内の会社に勤めました。

 

数年迷い続けて決断した今、迷いはすっかりありません。

 

次の春までのUターンを目指します。

家ノート、作り始めました。

ゆるゆると始めました、家事ノート。

 

正確には、以前作っていたノートを再び開きました。


f:id:komegg:20170510090657j:image

 

以前は、育児に関する事をまとめ、主人一人で子供を見るときや、おばあちゃんに見てもらうときに使っていました。

 

今は、家にある物の所在や、家事のやり方をまとめているところ。

 

主人に手伝ってよ!とキレる前に、やり方を共有しなければ、、と。

 

再開にあたって、この本を読了。

 

その物のあるべき場所

かなり前から、船舶時計が欲しいなぁ、と思っていました。

 

見やすい時計、強くて長持ち、好きなパステルグリーン。

 

GW中、旅先で乗った船の中で、偶然この時計を発見しました。

 


f:id:komegg:20170508165641j:image

 

本当に自然に回りの景色に溶け込んで、その機能もシチュエーションに合っていて。

 

この時計は、この場所にいることが本当に自然で、いいなあ、と。

 

それと同時に、この時計を欲しいと思わなくなりました。

 

私の家のまっしろい壁よりも、こんな船の中で、波に揺られてる方が、時計が幸せそう。

 

もう少し息子が大きくなったら、時計を読めるようになったら、息子に選んでもらおう。

 

彼が見て嬉しくなるような時計を。

お風呂に磁着!

こんなのあるの??と、飛び付いて買ってしまいました。


f:id:komegg:20170423063227j:image

 

お風呂の壁にくっつくポケット。

 

ラバーマグネットなので、水を使う場所でも錆びないんだとか!


f:id:komegg:20170423063218j:image

 

築20年マンションの我が家のお風呂にも無事ペタリ。

 

時々外して壁を洗った方が良さそうだけど、かなり便利そう。

 

我が家では、子供の手の届かない、かつ椅子に座った状態で取りやすい場所に、髭剃りグッズを。

 

 他にもフックなど、いろんな種類がありました。

 

 

使わないでしまい込むくらいなら…

買ってみたカードケースが思いの外使いにくかった、、、

 

カードケースにするつもりが、思いの外入らなかったのです。。

 

上が新しく買ったカードケース、下は長らく愛用している家計のお金用財布。

 

f:id:komegg:20170412161901j:image

 

それでも、ファスナーの開閉がとてもスムーズで、何とかして使いたかったので、、

 

f:id:komegg:20170412162126j:image

 

仕切りを一つ取って小銭入れスペースを確保し、新たな家計のお金用財布へ。

 

失敗したらと躊躇しましたが、お蔵入りさせるよりも、、と思いきってハサミを入れました。

 

 結果オーライ♪