モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

2017年。今さら始める。

今年こそは、と、思い立ったのが今日。

 

1月11日。

 

2017年、365日-10日。

 

一日一個、モノ減らそう。

 

何でも三日坊主ですが、1ヶ月は続くかなぁ、、

やっぱり体が一番だいじ

11月にノロウイルスにかかり、それを息子に移してしまった私。。

 

そして、先週はインフルエンザにかかった私。

 

息子は黄色い鼻水をズルズルたらしてはいるものの、発熱せずに元気です。

 

一回目だけだけど、予防接種してたのが効果あったかな??

 

本当に、元気じゃなきゃ何もできない。

 

働くこともできないし、家の片付けもできない。

 

痛感しました。

 

実家にいた頃は、風邪なんかめったに引かなかった。

 

でも、それは親の栄養たっぷりの食事などがあって成り立っていたんだろうと思います。

 

そして、忙しい、共働きを理由に手抜きしていた料理こそが、家族の免疫力を左右するのだと思いました。

 

インフルエンザで寝込む間に、布団の中で着手したことがひとつ。

 

3週間分の献立を決めようと思っています。

 

それをローテーション。

 

考えなくて済む、余計な買い物をしない、下ごしらえをしておきやすい。

 

この献立で、家族をしっかり支えていきます!(まだできてないけどね)

寝室でのモヤモヤ、素材が原因でした。。

以前から、掛け布団カバーに細かい毛玉が付いているのが不満でした。

 

何でだろー、やだな、、と思いながら、その布団カバーを何と10年も使ってきました。

 

先日、カバーを洗おうと選択表示を何気なく見ると、ポリエステル65%と。。

 

主人のアトピーが酷くなったときに、身に付けるものは天然素材に入れ換えたのに、寝具は見ていなかった。。

 

以前から持っていた綿100%の新しいカバーを下ろしました。

 

、、が、柄が大柄。

 


f:id:komegg:20161130083543j:image

 

左のものです。(主人の掛け布団)

 

昔はこういうパキッとした大柄が好きだった。。

 

かたや、右のものはリネンに花の刺繍。(私と子供の掛け布団)

 

あんまりチグハグなので下側の柄を上側に出しました。

 


f:id:komegg:20161130083750j:image

 

そして、右側の布団の上にはエコラのブランケットがのります。

 


f:id:komegg:20161130083827j:image

 

インテリアにこだわる人が見たらゲッと思いそうな見た目ですが、寝心地と新たに物を消費しないことを目指す私には十分。

 

エコラのブランケットは、近年よく売られているアクリルマイヤーのようなスベスベ感はなくチクチクしますが、布団の上にのせたり、マットレスとシーツの間に入れたりすると、ジワジワ暖かい。

 

災害が起きて避難するときに持っていきたいとすら思います。

 

[http://www..com/

:title]

いざ、ダスキンスポンジ!

ずっと前に購入しておいたダスキンスポンジ。

 

やっと、スポンジストックを使いきったので、下ろしました。


f:id:komegg:20161119141413j:image

 

左のぺんぎん、魚のシリーズを永らく使ってきましたが、スポンジ面とガサガサ面がすぐに離れてしまう。。

 

水切れは良かったのですがね。

 

期待してたダスキンスポンジは、初めは少し固いですが、3層がしっかりくっついて、洗い心地も良いです。

 

あとは、どれくらい長持ちするか。

 

雑菌のことを考えると、早く使い捨てた方が良いのでしょうが、雑菌が全くいない暮らしだと体も弱くなりそうだし、地球のためにも多くのものを消費したくない。

 

ちなみに、赤を選んだのは、うちのキッチンは赤を差し色にしているから。

 

逆にいうと、赤以外のカラーのものは置かないようにして、他は無色やシルバー、ナチュラルカラーのみ。

 

ダスキンスポンジ、他にも色はありますよ♪

 

[http://www..com/

:title]

 

 

残念な、、ビルケンお手入れ情報

ビルケンが大好きで、夏には週末はほぼビルケン

 

なのですが、足跡が残っているのが気になるのです。

 

とてもキレイなオウチのミニマリストブロガーさんを真似て、スエード用のブラシでゴシゴシとこすってみたのですが、、

 

結果は惨敗。

 

ブラシ、良ければおすすめとして記録しようと思ったのですが、やめときます(^^;

 

とても汚い画像を、ご参考までに。

 

お食事中やキレイ好きの方はご遠慮くださいね。

 

 

 

 

 

Before
f:id:komegg:20161117221857j:image

After

f:id:komegg:20161117221925j:image

 

全然変わらなかった。

 

結果、ただ汚い画像を2枚載せただけ。。。

 

 

お目汚し、失礼しました。。

 

てぬぐい♥

少し前、手ぬぐい洗顔がいいと聞き、生活に取り入れてみました(^^)

 

そして、洗顔の後に体を洗うのもそのまま手ぬぐいに。

 

ちゃんと肌を洗えてるかな??と最初不安でしたが、

 

体を擦った後に手ぬぐいをゆすぐと、アカがちゃんと出てきた!

 

体を洗う前に顔をあらうので、手間も増えない。

 

これはいいと、ダンナさんにも手ぬぐいをすすめ、ダンナさんも手ぬぐいデビューすることに。

 

ダイソーで以前買っていた手ぬぐいをダンナさん用に下ろしてみました。

 


f:id:komegg:20161106143429j:image

 

???

 

切りっぱなしじゃない!

 

手ぬぐいといえば、切りっぱなしが当たり前だと思っていたけど、縫ってあって、さらにはタグも付いていました。

 

最近では手ぬぐいとはいえ、切りっぱなしに抵抗のある人もいるんでしょうか?

 

まぁいいや。

 

だんだん柔らかくなっていく手ぬぐいの風合いも楽しみます(^^)

トイレの神様にもう一度

一時期、毎日欠かさずトイレ掃除をしていた時期があります。

 

それはそれは、気分も前向き、良いことがたくさん降り注いできた日々だった…ような気がする。

 

今月にはいってなかなか治らない息子の風邪。

 

またトイレ掃除、毎日始めよう!

 

トイレの神様、見守ってください~💦

 

ちなみに、以前トイレ掃除を毎日していたときも、実は願掛けしていました。

 

子供を授かりたいと。。

 

ジンクスでは30日ほど続ければ良いことが起こるとのことでしたが、我が家にその奇跡が起きたのは100日以上たった頃。

 

家内安全、みんな健康を目指して、一先ずの目標は年内毎日、頑張ります。