
モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

楽天スーパーセールで …

踏みとどまってます!

 

いつものポチポチ、まだ発動していません。

 

たまたま、本当に必要なものがあったので、子供の耳かきセットを購入。

 

その他はお買い物カゴに入れたり消したり、、、

 

いつもスーパーセールでドッカリ物を増やしてしまうので、この春は頑張ってます!

IN-OUTカウンター 2月

ずっと前にブログに書いていた、減らしたもの、増やしたもののカウント。

 

ずっと続いています。

 

こんな方法で。

 


f:id:komegg:20170228160455j:image

 

元々書くのは好きな私。

 

ただズボラがゆえ長続きしないだけ。

 

でも、この減らしたもの、増やしたものメモは2015年6月から続いています。

 

ノートも、昔出掛けた先でお土産に購入した小さなノートを活用できてよかった。。

 

今月は28個手放し、20個増えました。

 

一日一減らし、何とか続いています(^^)

 

このノートを始めてから分かったこと。

 

イヤというほど思い知らされたのは、、

 

買わなきゃ増えない、ということ。

 

いくら減らしても、それ以上に増やすと意味がない。

 

一応、減らしたものの方が増やしたものより多いとクリア、というルールにしています。

カミングアウトの勇気

職場の同僚から、あるカミングアウトを受けました。

 

驚き、戸惑い、そして、切なさ。

 

その人は、今よりももっと傷つけられることがあるかもしれないけど、本当の自分として生きていきたい、と。

 

色んな人がいますが、いわゆるマイノリティに分類される人が、普通に生活していくことの大変さを垣間見ました。

 

カミングアウトされたということは、その人からの信頼を示されたということ。

 

気持ち的に重いなーと少し思ってしまいましたが、、、

 

そんなマイノリティの人のつらさ、喜び、色んな感情に寄り添える、大きな優しさを持ちたいです。

ラップケースについての独り言

ラップケースが人気とか。

 

見た目もスッキリするし。

 

でも、使いにくいから、皆あの手このてで改良して使っているよう。

 

でも、ラップの人気商品、サランラップクレラップの箱をよく見たことあります??

 

巻き戻り防止やカット時のおさえ、刃は力が伝わりやすいようカーブし、持ちやすいようコーナーにも角度がつけられて、、、

 

本当にラップを研究し尽くしたラップメーカーの努力、技能の結晶。

 

それを、見た目が派手との理由で入れ換えて、入れ換えたケースが使いにくいとケースに手を加える。

 

オリジナルの箱に匹敵する機能は得られないのに。

 

だったら、箱を収納して隠してしまうか、箱に何かを貼って柄を隠せばいい。

 

恐らく、ラップの金額のうちの材料原価はわずか。

 

ほとんどは製造設備や、ラップ、箱の開発費用。

 

独り言です。

 

機能抜群な大手メーカーのラップを詰め替える事への。。。

 

そして、そんなリメイクするような時間的ゆとりが持てない私にとっては、羨ましいなぁーー(/´△`\)と、ひがみでもあります(^^;

 

愛する我が家、散らかりまくった我が家、何とかしたいぞー(^^;

食器用洗剤とスポンジその後

昨年使い始めたダスキンスポンジ、2ヶ月使って、2代目を下ろしました。

 

状態としてはまだ使えそうだったけど、魚焼きグリルを洗ったらもうお皿を洗いたくなくなった。。

 

普段は魚焼きグリルは、使い古したスポンジを小さくカットしたもので洗い、使い捨てにしているのですが、

 

今回は無意識に普段のスポンジで洗ってしまった。。

 

2代目、緑です。

 


f:id:komegg:20170121230546j:image

 

スポンジ入れと一体の洗剤ポンプを使ってきましたが、スポンジ入れに水が溜まるたまる(T_T)

 

雑菌の繁殖レベルはすごいだろうし、たまった水を捨てるのもストレス、さらにポンプの押し具合もイマイチ。

 

3年以上このストレスに目をつぶってきたけれど、やっと変えました。

 


f:id:komegg:20170121230841j:image

 

無印のボトルに、楽天で購入したラベルをぺたり。

 

スポンジはこちらに。

 


f:id:komegg:20170121230922j:image

 

スポンジホルダー、入れやすさ、衛生面など、かなり調べまくってこちらに。

 

[http://www..com/

山崎実業 斜めスポンジラック アクア ホワイト 2934
by カエレバ

 

ポンと投げてもちゃんと収まる、ズボラ人間的にもOKです。

 

無印のポンプ、残量が分かるようにクリアにしましたが、

 


f:id:komegg:20170121231523j:image

 

青~(^^;

 

中身の色、スポンジがグリーンなので悪目立ち。。

 

すっかり愛用品のダスキンスポンジですが、次回購入時はナチュラルカラーにします。。

 

MUJIギフトボックス 色鉛筆の収納に

我が家で愛用のLYRAの色鉛筆。

 

最初にベビーコロールを買ってみたけど、力を入れてもなかなか色がでなくて、思いきって買ったLYRA。

 

水をつけた筆でなぞると水彩のようになるらしくて、長く使えそうだし、クレヨンみたいに折れない。

 

[http://www..com/

:title]

 

 その収納に使えるかも~、とMUJIで買ってきたこれ。

 


f:id:komegg:20170120225533j:image

 

ギフトボックス、お安くなってました。

 

大きいサイズを買ったら、あちゃ、、

 


f:id:komegg:20170120225612j:image

 

埋まっちゃった。

 

ちなみに、子供が持ってるのは元々入れ物にしていた綿棒ケース。

 

全色入らなかった。。

 

いらない紙を使って上げ底しました。

 


f:id:komegg:20170120225746j:image

 

小さいボックスを買い直そうかと思ったけど、ひとまずこれで。

 

MUJI、大好きです♪

いつの間にか増えていく文房具

文房具、あんまり買っているつもりもないけれど、気付けば増えているものですね。。

 

あちこちにバラバラと文房具が点在しているので、

 

主人にも協力してもらって「整理」します。

 


f:id:komegg:20170114132220j:image

 

どっさり。

 

文房具はIKEAの引き出しに入れていますが引き出しはリビングと書斎にあります。

 

 

IKEA イケア MOPPE ミニチェスト 502.495.69,50249569

IKEA イケア MOPPE ミニチェスト 502.495.69,50249569

 

 今回は、不要なものを間引いて、よく使うものをリビング、在庫は書斎に置くことに。

 


f:id:komegg:20170114132643j:image

 

処分したもの。

 

ペン26本、クリップ3つ、消ゴムひとつ。

 

ペンは、書いてみたら出ないものが何本もありました。。

 

そして、右に束ねているのは、主人が会社から持って帰った事務用品、計19本。(上の捨てたものには含まず)

 

返してもらいます。。

 

引き出しに戻して、それぞれリビングと書斎に収めます。


f:id:komegg:20170114132758j:image

 

まだまだ物は多いですが、今必要と思うものだけ残した、と思うと気分がスッキリ。

 

1日1捨てしていますが、さて、どうカウントしましょうか(^^;

 

今回、子供が将来使うかも?と思うものの、思いきって捨てたものが結構あります。

 

文房具を買う時の選ぶワクワク、そして新しく下ろして使い始めるときの歓び。

 

いくらもったいないといっても、未来の子供に親が古いものを押し付けて、ささやかな歓びを奪うことになるかも、、と思いました。

 

文房具はささやかな金額で購入できますし、技術的にも進歩していきます。

 

自分達の買ったものは、自分達で使いきりたいと思います。