モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

ゴミですけどね、、

今朝、粗大ごみにスーツケースを出しました。 帰宅すると、回収予定の粗大ごみがありませんでした、とのお知らせが。 要は盗難です。 いいんです、ゴミに出した時点で所有権を放棄した訳ですし、、 でも、、だったら、、、 回収費用200円ただの無駄じゃん。…

見直すべきリカバリー屋さん♪

包丁を、町の鍵屋さんに持っていって研いでもらいました。 たまたま、鍵屋さんが研ぎもやってくれてたので、全ての鍵屋さんがやってくれるわけではないと思いますが、、、 結果、切れ味が甦りました!! 家でちょっと研いでだましだまし使っていたけど、どう…

きっかけは突然に

我が家はタイルカーペットをリビングスペースに敷いています。 そして、タイルカーペット購入前に使っていた毛足の長いしっかりしたカーペットも、タイルカーペットの上に敷いていました。 一昨日の夜、肉じゃがのたっぷり入った食器を子供が華麗に放り投げ…

クレジットカードの見直しとエアライン

子供が生まれてから、ANA派からJAL派に転向しました。 JALのエコノミークラスの座席ピッチ、十数センチとはいえ、膝の上に子供を抱っこする身には大きすぎる差! 出産前はANA派で、海外出張の際もスターアライアンス利用だったのですが、海外出張も何年もな…

生活の変化、吉と出るか?!

秋に一ヶ月、主人が海外に出張することになりました。いいなぁ、私も海外行きたいー。妊娠前は、国内外あちこち飛び回る仕事をしてました。今は同じデスクに一日中かじりついて、目のチカチカする膨大なデータとにらめっこ。いいんです、頑張ります。。母で…

こんなものが売れた!メルカリ活用

育休中、家を片付けたくてメルカリを始めました。 当初は、いいお値段したけどブックオフなどで買取りしてもらえなかった洋服を主に出品していたのですが、こんなのも売れた!とビックリしたものもあったので、メモしてみます。 ●ガシャポンのおもちゃ 一眼…

IN-OUTカウンター

完全な個人メモですが、、久々に、数えます! 2016年6月 OUT 3 使いきる 0 譲る 1 リサイクル 0 捨てる 2 IN 7 もらった 0 買った 9 ハイ、買ってます(^^; 消耗品は含まずこんな数に。。。 ちなみに、9つのうち8つは子供服です。 夏は着替えも多くなるので、…

母が持たせてくれたもの

モノを減らしたいと思ったとき、友人や夫からのプレゼントよりも捨てづらいもの、私にとっては母が持たせてくれたものです。 高校卒業後実家を出て、もう10年以上経つのですが、実家を出るときに持たせてくれたものは本当に。。本当に捨てられない。 母とは…

当たり前かもしれないけど、、気付き。

子供が生まれてモノが尋常じゃなく増えて、スッキリしたい! ここ最近、そう思ってきました。 それで、減らせるかも?と目につくのは活躍の頻度が徐々に減ってきた子供グッズ。 でも、減らすべきはそれじゃないよなぁーと今更気付きました。 私は鞄が好き。 …

スッキリしたい。。

モノが、、増えてます。ここ最近もそうなのですが、子供が生まれてから一年、増え続けてます。それも、大物ばかり。うちの場合ですが、バウンサー抱っこ紐x3ベビーカーx2チェンジングテーブル子供用チェストベッド拡張のためのカラーボックスベッド拡張のた…

洗濯洗剤ジプシー

シンプル生活とは逆行するお話です。。。 我が家は2〜3年前から洗剤洗剤をあれこれ試し中。。。 ことの発端は主人のアトピーの悪化。 我が家ではドラム型洗濯機に、液体洗剤と柔軟剤を使ってました。 ドラム型洗濯機だと、洗濯物がゴワゴワになってしまう気…

洗い流さないトリートメントその後2

先日美容院に行った際、美容師さんにいろいろ聞いてみた。洗い流さないトリートメントをシャンプーの後お風呂で付けてると言うと、あーなるほどー。と。これっていいんですかね?!って聞いてみると、洗い流さないトリートメントは熱でトリートメント成分が…

長期的な My TO DOリスト

このGW、主に家で過ごしていたので、シンプル生活をどう目指すか、考える時間がありました。短期的にはたくさんやらなきゃいけないことはあるのですが、長期的にやってみたいことは。。☆自分の洋服の持ち数カウントパッと手持ちの服を思い出せるくらいになり…

思い立って引っ越し、、できる?

先月、今のマンションの賃貸契約を更新しました。一ヶ月分の家賃と保険料などなど、18万円の出費。引っ越すときにはここしかない!と即決だった今のマンション。少し私たちには値段が高すぎる気がする今日この頃です。。最近少しFPの勉強をかじってみたので…

保活 我が家の場合

昨年夏、首が座ったばかりの息子を抱っこして、保活をスタートさせました。 当初は「どんな風に保育してくれる園か」を選ぼうとしていました。 ですが、保活の終盤には「とにかくどうやって預け先を確保するか」の一点しか見えなくなってしまいました。 我が…

今の気持ちを忘れないために

4月から保育園ゼロ歳児クラスに入園した息子。 3日連続で元気に保育園に通えたことがまだありません。。 8度5分を超える熱が度々。 熱でお迎えに4回、体調不良でお休みは4回。 想像以上(´Д`) 先週までは青っ鼻をたらして熱を出して、明らかに風邪だったの…

買い物の変化

シンプルライフを目指して、持ち物の見直しを始めてからというものの、買い物に変化がありました。本当に使うかを厳選してうんぬんという断捨離後あるあるもあてはまるのですが、それより何より、、、疲れる。これは形として残るモノの場合。店頭に出掛けて…

ほんとにありがとう

完全に個人的な記録です。 ナイスクラップってまだありますよね。 私が高校生だった15年ほど前にもあったお店。 高校生だった私が買った黒いVネックのカットソー。 お気に入りすぎてあんまり頻繁に着れず、それから何年も持ってるだけ。 それがこの1年間、…

洗い流さないトリートメント その後

お風呂でシャンプーの後、使われずに眠っていた洗い流さないトリートメントを使いはじめて数日。かなりイイです(о´∀`о)流す手間が省けてホクホク。洗い流すコンディショナーを使いきったら、今後は洗い流さないトリートメントをお風呂用に買おうかと思うくら…

洗い流さないトリートメント 使いきり

昔購入した洗い流さないトリートメント。カラーもしていないし、ドライヤーでブローもしなくなった今、使わず置いてあるだけの邪魔者になってしまいました。でも、捨てられない私。何とか使いきりたいと考えて、お風呂でシャンプーしたあとにコンディショナ…

チャレンジ10日間!

我が家のごっちゃり感の一番の原因、ダイニングテーブル上の物。四人がけテーブルの空いた二人分スペースにはいつも物がてんこ盛り。便利がゆえに家中から終結するモノ。来客前にはザザーッとどこかへ待避させて、いつの間にかリバウンド。本気でどうにかし…

保育園決まりました

保育園全滅のお知らせを受け取ってから1ヶ月、今月上旬、認可園に入れることが決まりました!辞退者が出たそうです。。私からすると、引っ越しなどの事情以外で辞退をするということが理解できませんが、辞退した方がいたからうちの子が入れることになった…

古紙回収以外の紙袋の行き先

先日D&DEPARTMENTでお買い物をしたときに知ったこと。そのまま再利用してくれるなら、リサイクルよりもずっとエコ!シンプル生活を目指している人とは思えないくらい、紙袋も溜め込んでいるので、今度持っていこう…

10年4万円

クレジットカードから毎月何となく引き落とされていたYahoo!からの決済。 以前オークションを利用したりしていた時の名残でした。 どうやったら解約できるか調べるのが面倒でズルズル。。 この度やっとYahoo!プレミアムの利用を停止しました。 利用開始は何…

停滞するモノの削減

2月、3月とモノを減らせていない。。減ってはいるけど、同じくらい増やしてしまっている。常に減らそう、増やさないようにしようと思い続けないとダメなんだなぁ。。

引っ越しのCMに思うこと

そろそろ引っ越しシーズンということで、引っ越し会社のCMを最近よく見ます。単身パックで一人の男性が何度も引っ越しを経験していく某社のCM。それをみて思う。あの単身パックのカートに、私の荷物絶対入らない、、、もともと持ち物が多い人間だったので、…

洗面所のコップ

洗面所のコップ、どうやって置くか、地味にずっとモヤモヤしてました。 フックにかけていた時期には、主人が水が切れるよう下向きにかけてくれなくて悩んでたし。 100均で金属の石鹸ホルダーを買って伏せておいたらホルダーが錆びたし。 今日までは無印の石…

IN-OUTカウンター

2016年2月 OUT 8 使いきる 2 譲る 0 リサイクル 2 捨てる 1 IN 7 もらった 0 買った 3 今月、結構買ってます。 チャイルドシートと、毛布。 毛布は長く使えるかな?と期待して。。 良いものだったら、いずれブログに記録しよう。

季節ですね♪

もうすぐ春。 私の中で、、モノの見直しの季節です。 まだ寒いですが、そろそろリサイクルショップで春服の買取りが強化されはじめるので、ひとまずシーズンオフの洋服をざっと見て、この春には着ないと思う洋服をピックアップ。 シルエット、素材、デザイン…

IN-OUTカウンター

2016年2月 OUT 3 使いきる 2 譲る 0 リサイクル 1(メルカリ) 捨てる 0 IN 4 もらった 0 買った 4 INは引き続きファイナルセールで子供服を買いました。 そしてOUTのうちの2つのモノ、、、 今日、モノの方からサヨナラをされました。 子供が草を食べてる、と…