モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

ブーツ袋でブーツ収納

やっと、、やっとブーツをしまいました。 クリームで栄養を、、 そして、かさばる箱を処分してしまったので、余り布をダダダッと直線縫いして巾着を作って入れてみました。 簡単すぎる作りですが、ほこり避けには充分。 クローゼットのなかで次のシーズンを…

思いがけない転機と不安

先月末から、転職活動を始めました! そして、、それと時を同じくして妊娠が発覚しました(^-^) 初めて分かったときは、正直どうしよう、、と思いましたが、本当に嬉しかったです。 けれど、人生何もかも順調とはいかないもの。 赤ちゃんの成長が順調ではない…

地方移住を決断させたもの

地方移住を決断したきっかけはたくさんあるけれど、 プライベートでのきっかけは、ごはんと、アリさん。 先ずはアリさん。 2歳の息子、道端にしゃがみこんでアリさんをじっと観察するのが大好き。 でも、それは週末大きな公園などに出掛けた時のみ。 それく…

地方移住を決意して最初にしたこと。

地方移住したいという希望はもともと持っていましたが、 私が退職を決断した瞬間、希望は予定に変わりました。 決断してから3日間、夫にも話さず、自分の中で自問自答を繰り返しました。 その3日間のなかで、私がまずやったことは、自分の貯蓄額の確認でした…

棚板ひとつの工夫

最近使い道がなくなり、子供におもちゃにされていたMUJIのPP素材のキャスターラック。 棚板ひとつを外してみたら、細々したアタッチメントとハンディクリーナーをひとまとめにできました。 いよいよUターン計画が動き始めたので、うまくいけばこのマンション…

新しい私の人生テーマ

私たちにとって、とても大きな決断をしました。 私の出身地であるとある地方都市に、Uターンすることに決めました。 高校卒業と同時に実家を出て東京の大学へ進学。 都内の企業に就職。 結婚してからは横浜市に転居し、都内の会社に勤めました。 数年迷い続…

家ノート、作り始めました。

ゆるゆると始めました、家事ノート。 正確には、以前作っていたノートを再び開きました。 以前は、育児に関する事をまとめ、主人一人で子供を見るときや、おばあちゃんに見てもらうときに使っていました。 今は、家にある物の所在や、家事のやり方をまとめて…

その物のあるべき場所

かなり前から、船舶時計が欲しいなぁ、と思っていました。 SEIKO CLOCK (セイコークロック) 掛け時計 アナログ 防塵型 オフィスタイプ 金属枠 薄緑 KS474M posted with カエレバ セイコークロック 2007-01-12 Amazonで探す 楽天市場で探す 見やすい時計、強…

お風呂に磁着!

こんなのあるの??と、飛び付いて買ってしまいました。 お風呂の壁にくっつくポケット。 ラバーマグネットなので、水を使う場所でも錆びないんだとか! 築20年マンションの我が家のお風呂にも無事ペタリ。 時々外して壁を洗った方が良さそうだけど、かなり…

使わないでしまい込むくらいなら…

買ってみたカードケースが思いの外使いにくかった、、、 カードケースにするつもりが、思いの外入らなかったのです。。 上が新しく買ったカードケース、下は長らく愛用している家計のお金用財布。 それでも、ファスナーの開閉がとてもスムーズで、何とかして…

リモコンポケット

子供はリモコン大好き。 我が家のテレビのリモコンはもう歯形だらけ。 エアコンは、賃貸マンションの設備なので、さすがにリモコンを子供に触られるわけにはいかない!! と、長らくエアコンのリモコンはキッチンカウンター上に置いていました。 でも、ご飯…

ルーターをゆるく隠す

恥ずかしいですが、O型ばかり3人家族の暮らす家のキッチンカウンター付近は、毎日のように荒れます。 泥棒が入ったのかと、住んでいる本人でも時々驚きます。 キッチンカウンター下に置いたのは、電話台として売られていた家具。 裏面からコード類を通して…

今、やりたいこと

最近、やりたいこと。 整えること。 持ち物もそうですが、普段のやることをまとめて、家事ノートを作りたい。 まずはノートに書き出してみよう。 夫と家事分担で喧嘩ばかりしていたころ、これをするべきだったのかも。 とにかく何かやってよ、なんて言う前に…

物だらけトイレ変遷

我が家にはまだまだ物がいっぱい。 結婚して新居をがらくただらけにして初めて、スッキリ暮らしたい、と思ったような人間です。 我が家のトイレ、トイトレを始めたばかりの子供がいて、かなりごっちゃりですが、 トイトレが終わってから懐かしめるように?今…

なるほど、これがダウンサイジングか。

化粧品を入れているバニティポーチを買い換えました。 洗面台横の棚に、若干はみ出しながらも収まっているバニティ。 これと、この一代前に使っていたのも、無印のバニティです。 これはもう廃盤色だけど、ビニールコーティングしてあって、汚れても拭けるの…

我が家のシンプルな光景

シンプルな生活を目指すなんて言いながらもごっちゃごちゃの我が家。 ですが、さすがにここはシンプル。 和室の天井からはIKEAの照明が。 起き上がって目に入る部屋も、スッキリさせなくちゃ。。 子供のお昼寝に添い寝してます。 さて、そろそろ起こそう。

楽天スーパーセールで …

踏みとどまってます! いつものポチポチ、まだ発動していません。 たまたま、本当に必要なものがあったので、子供の耳かきセットを購入。 その他はお買い物カゴに入れたり消したり、、、 いつもスーパーセールでドッカリ物を増やしてしまうので、この春は頑…

IN-OUTカウンター 2月

ずっと前にブログに書いていた、減らしたもの、増やしたもののカウント。 ずっと続いています。 こんな方法で。 元々書くのは好きな私。 ただズボラがゆえ長続きしないだけ。 でも、この減らしたもの、増やしたものメモは2015年6月から続いています。 ノート…

カミングアウトの勇気

職場の同僚から、あるカミングアウトを受けました。 驚き、戸惑い、そして、切なさ。 その人は、今よりももっと傷つけられることがあるかもしれないけど、本当の自分として生きていきたい、と。 色んな人がいますが、いわゆるマイノリティに分類される人が、…

ラップケースについての独り言

ラップケースが人気とか。 見た目もスッキリするし。 でも、使いにくいから、皆あの手このてで改良して使っているよう。 でも、ラップの人気商品、サランラップやクレラップの箱をよく見たことあります?? 巻き戻り防止やカット時のおさえ、刃は力が伝わり…

食器用洗剤とスポンジその後

昨年使い始めたダスキンスポンジ、2ヶ月使って、2代目を下ろしました。 状態としてはまだ使えそうだったけど、魚焼きグリルを洗ったらもうお皿を洗いたくなくなった。。 普段は魚焼きグリルは、使い古したスポンジを小さくカットしたもので洗い、使い捨てに…

MUJIギフトボックス 色鉛筆の収納に

我が家で愛用のLYRAの色鉛筆。 最初にベビーコロールを買ってみたけど、力を入れてもなかなか色がでなくて、思いきって買ったLYRA。 水をつけた筆でなぞると水彩のようになるらしくて、長く使えそうだし、クレヨンみたいに折れない。 [http://www..com/ グル…

いつの間にか増えていく文房具

文房具、あんまり買っているつもりもないけれど、気付けば増えているものですね。。 あちこちにバラバラと文房具が点在しているので、 主人にも協力してもらって「整理」します。 どっさり。 文房具はIKEAの引き出しに入れていますが引き出しはリビングと書…

2017年。今さら始める。

今年こそは、と、思い立ったのが今日。 1月11日。 2017年、365日-10日。 一日一個、モノ減らそう。 何でも三日坊主ですが、1ヶ月は続くかなぁ、、

やっぱり体が一番だいじ

11月にノロウイルスにかかり、それを息子に移してしまった私。。 そして、先週はインフルエンザにかかった私。 息子は黄色い鼻水をズルズルたらしてはいるものの、発熱せずに元気です。 一回目だけだけど、予防接種してたのが効果あったかな?? 本当に、元…

寝室でのモヤモヤ、素材が原因でした。。

以前から、掛け布団カバーに細かい毛玉が付いているのが不満でした。 何でだろー、やだな、、と思いながら、その布団カバーを何と10年も使ってきました。 先日、カバーを洗おうと選択表示を何気なく見ると、ポリエステル65%と。。 主人のアトピーが酷くなっ…

いざ、ダスキンスポンジ!

ずっと前に購入しておいたダスキンスポンジ。 やっと、スポンジストックを使いきったので、下ろしました。 左のぺんぎん、魚のシリーズを永らく使ってきましたが、スポンジ面とガサガサ面がすぐに離れてしまう。。 水切れは良かったのですがね。 期待してた…

残念な、、ビルケンお手入れ情報

ビルケンが大好きで、夏には週末はほぼビルケン! なのですが、足跡が残っているのが気になるのです。 とてもキレイなオウチのミニマリストブロガーさんを真似て、スエード用のブラシでゴシゴシとこすってみたのですが、、 結果は惨敗。 ブラシ、良ければお…

てぬぐい♥

少し前、手ぬぐい洗顔がいいと聞き、生活に取り入れてみました(^^) そして、洗顔の後に体を洗うのもそのまま手ぬぐいに。 ちゃんと肌を洗えてるかな??と最初不安でしたが、 体を擦った後に手ぬぐいをゆすぐと、アカがちゃんと出てきた! 体を洗う前に顔を…

トイレの神様にもう一度

一時期、毎日欠かさずトイレ掃除をしていた時期があります。 それはそれは、気分も前向き、良いことがたくさん降り注いできた日々だった…ような気がする。 今月にはいってなかなか治らない息子の風邪。 またトイレ掃除、毎日始めよう! トイレの神様、見守っ…