モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

モノに対する考え

子供の頃から、人の持っているものが羨ましかった。

何でも持っていれば、幸せなんだと思っていた。

と同時に、同居していた祖父母から、

モノの尊さ、大切にしなきゃいけないこと、

慎ましく生活する大切さを学んだ。

でも、大人になってもマキシマリスト。

狭い部屋にたくさんのモノ。

それでも毎日着ていく服がないと嘆いていた。

ようやく、モノの少ない生活を目指そうと決意。

転機は、出産。

育児休暇中、毎日ずっと自宅で過ごして、

家事を大変にして、私の時間を奪っているのは、

私が増やしてきたモノだと気づいた。

でも、モノはむやみに捨てられない。

むやみやたらにモノをゴミにするんじゃなくて、

ゆっくりでいいからモノを使いきったり、人に譲ったりして

シンプル生活を目指そう。

マイルールはこれ。

  • 消耗品は使いきる
  • 衣類はくたびれたら捨てる
  • 人に譲ったりリサイクルできるものはできるうちに
ゆるゆると、やってみます。