モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

ほんとにありがとう


f:id:komegg:20160415123720j:image

 
完全に個人的な記録です。
 
ナイスクラップってまだありますよね。
 
私が高校生だった15年ほど前にもあったお店。
 
高校生だった私が買った黒いVネックのカットソー。
 
お気に入りすぎてあんまり頻繁に着れず、それから何年も持ってるだけ。
 
それがこの1年間、育休中の私の相棒になってました。
 
ほぼ一日おきに着て、もう色はチャコールグレーに。
 
いつの間にか小さな穴も発見。
 
そして、月末の職場復帰を期にお役ごめん、ウエスにすることにしました。
 
育休の私のまさに相棒。
 
綿100%の柔らかい着心地で、授乳の時にさっとまくりあげても伸縮性抜群。
 
泣いている我が子を抱っこすると、涙や鼻水も優しく吸収してくれました(笑)
 
1年間着なかったら捨て、という考え方もありますが、15年間ズルズルと手放せなかった1枚のカットソーに、こんなに感謝してサヨナラできて、うれしいです。
 
子供を昼間保育園に預けはじめて2週間。
 
うち半分は熱や風邪で、途中お迎えorお休み。
 
実は今日もお休みです(^^;
 
それでも、ちょこちょこ断捨離を進めています。
 
バリバリのビジネスパーソンから妊娠、出産、育休、そして復職と、ライフスタイルが目まぐるしく変わるこの2年あまりでした。
 
その度にモノはどんどん増えていって、断捨離も必要に。
 
これからは、増やすことにはより慎重に、減らすには、ちゃんとモノに感謝できるよう、親として子供に見せても情けなくないような、モノとの付き合いかたを続けたいと思います。
 
そんな気付きをくれた、黒いカットソー、ありがとう。