モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

今の気持ちを忘れないために

4月から保育園ゼロ歳児クラスに入園した息子。

 
3日連続で元気に保育園に通えたことがまだありません。。
 
8度5分を超える熱が度々。
 
熱でお迎えに4回、体調不良でお休みは4回。
 
想像以上(´Д`)
 
先週までは青っ鼻をたらして熱を出して、明らかに風邪だったので通院して様子を見ていましたが、風邪から復活した今週水曜もお昼寝後に発熱。
 
今日は熱もなくて元気だけど、念のため休ませて家で過ごしていました。
 
先ほど、お昼ごはんの後、お昼寝を始めて30分。
 
ギャーと泣いたので、もう一回寝るかな?と寝かしつけてもギャン泣き。
 
じゃあ起きる?と抱っこしてものけ反ってギャン泣き。
 
あー、保育園に行かせちゃえば良かったーとイライラしてしまったのですが、
 
私の膝に突っ伏してギャン泣きする息子の頭と背中を撫でていると、そのうち泣きつかれて寝ました。
 
寝た後もナデナデ、ナデナデ、グスン。。
 
泣けてきました、私が。
 
こんなに小さな体で、ひとりぼっちで保育園に預けられて、初めは泣いてばかりだったけど、段々遊んだり笑顔で過ごせるようになって、健気に新しい環境に適応しようと頑張ってる。
 
生まれてずっとママとベッタリ過ごしてきた赤ちゃんにはまだまだ過酷な環境ですよね。
 
頑張ったねー、寂しいよね、ママといたいよね、でもママもお仕事行かなきゃいけないの、お約束があるから。
 
そういってナデナデ、ナデナデ、涙が滲む。。
 
泣きたいのは子供のほう、だから今日はギャン泣きで発散したのかな。
 
数ヵ月経って保育園にすっかり慣れても、数年経って保育園の方が楽しくなっても、ママは今日のこの思いを忘れないよ。