モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

洗濯洗剤ジプシー

シンプル生活とは逆行するお話です。。。
 

我が家は2〜3年前から洗剤洗剤をあれこれ試し中。。。

 
ことの発端は主人のアトピーの悪化。
 
我が家ではドラム型洗濯機に、液体洗剤と柔軟剤を使ってました。
 
ドラム型洗濯機だと、洗濯物がゴワゴワになってしまう気がして。
 
ちょうど主人のアトピーが悪化していた時期に、とある液体洗剤を使い始めたところ、主人の肘の内側、一気にボロボロになりまして。。
 
食事の見直し、家の清掃に加えて、洗濯洗剤を見直すことに。
 
洗剤の入った水の中でメダカも泳げると言うこちらを。
 
 
洗濯後のゴワゴワは、洗濯物を取り出したときに振って空気を含ませるとOKなレベルに。
 
汚れ落ちも問題ないレベル。
 
アトピーもゆるやかに改善。
 
でも、やっぱり無香よりも、ふんわりせっけんの香りが恋しくなって、洗剤ジプシーが始まりました。
 
液体洗剤は汚れ落ちもイマイチだし、ドラム型洗濯機だと洗濯物が黒ずんできてしまいます(泣)←メーカーのHPでも黒ずみについては情報が出されてます。
 
そこで、液体洗剤が登場する前に使っていた、懐かしの粉洗剤に戻ってみました。
 
控えめな香りとコレコレ!と満足だったのですが、なくなるスピードが、、早い。。。
 
ということで、今はお試しでこちらのジェルボールを使ってます。
 
ボールド 洗濯洗剤 液体 ぷにぷにっとジェルボール 500g
でも、香りがキツいですね。。すすぎ2回にしてるけど、、、
 
アトピーには今のところ悪影響はなさそう、、?
 
最近時々腕をボリボリかきむしってる主人に聞いてみなきゃ。。
 
ちなみに次は「海へ、、」を試す予定(^^;
 
どんだけ。。。
 
中途半端に残った洗剤は、マットなどを洗うときに使っていますが、なかなか減らない。。
 
シンプル生活は遠のく一方です。。