モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

当たり前かもしれないけど、、気付き。

子供が生まれてモノが尋常じゃなく増えて、スッキリしたい!

 
ここ最近、そう思ってきました。
 
それで、減らせるかも?と目につくのは活躍の頻度が徐々に減ってきた子供グッズ。
 
でも、減らすべきはそれじゃないよなぁーと今更気付きました。
 
私は鞄が好き。
 
安いものからブランド物まで、捨てられない鞄があります。
 
今は、保育園までベビーカーを押していくので、荷物の多い状況に対応できる鞄が欲しくて探してました。
 
それでも、もう増やしたくないという気持ちはあるし、だからといって今のモノを手放したくないし。
 
でも、手放さずに大事にしまい込んだ鞄が次に使われるのは、多分三年くらい先、、?
 
いや、子供が歩けるようになっても、園バッグやら布団やらで大荷物なのに変わりないのでもっと先かも。
 
そんなに長い間、劣化するリスクもかかえてしまいこんでおきたいのか、!?
 
そんなことを考えて、肩掛けもできない、持ち手の短い通勤バッグを二つ断捨離することに。
 
幸い、1つはメルカリで引き取り手が見つかりました。
 
子供が生まれるなど、大きく生活スタイルが変わった場合、前の生活スタイルが再びやって来るのは何年も先のこと。
 
その間も、モノが占拠する空間には家賃を払い続けます。
 
いったん、思いきって手放すことって本当に大事だな~と思いました。
 
これからの断捨離!私の衣類や小物、インテリア用品などをターゲットに頑張っていきます(^-^)