読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

一ヶ月のワンオペ育児

育児
9月の1ヶ月、主人の長期海外研修によりワンオペ育児(>_<)

旦那さんと離れて暮らすママ、シングルファーザー、シングルマザーの方々の大変さを、身に染みて感じた1ヶ月でした💦

うちは終わりが決まってたから、後半はもうすぐだーっとあっという間に過ぎたけど、これがずっとだと、本当に大変だろうなぁ。。

某牛丼店の勤務形態の呼び名から取られたワンオペ育児という言葉。

最初の一週間、子供が高熱でdownしていた時なんて、主人が帰ってくるまでの日数を数えて、気が遠くなる思い。。

平穏な生活の条件の一番大きなものは、家族の健康ということに、本当に、気づきました。

そして、自分一人でも何とかやれるし、

とか、

義理のお母さんに来てもらうくらいなら、

なんて思っていた過去の自分の考え方を改める良いきっかけになりました。

本当に、本当に、育児は誰かに助けて貰わないと、育児する自分が潰れてしまう。

周囲に甘えることが、あんなに難しく感じていたけど、

周囲の助けがこんなにありがたいものだと思いました。

実家も義理実家も超遠方、それで共働きで育児するために、いろいろサポート制度の利用を決めました。

少しずつ、経験をご紹介できたら、、_(._.)_