
モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

家計簿、やめます。

私の万年片付けられないものに、レシートがあります。

 

お財布に溜まってくると、日付順に並べてクリップで止めて、テーブルの上に仮置き。

 

そしてそれらを家計簿アプリに入力するのは2〜3ヶ月に一回。

 

言い換えれば、2〜3ヶ月に一日以外の間、常にテーブルにはレシートの束が置かれてます。

 

これじゃ、収支を把握してるとは言えない。。

 

思いきって、今月から家計簿をつけるのをやめてみます。。

 

その代わり、食費、日用品、衣類などの出費はすべて家計のお財布から。

 

もともと食費用財布は別にしているので簡単。

 

月と、年間の収支だけはざっくりとノートにまとめる予定です。

 

年内、このやり方でお試し。

 

特に使途不明金が多いなどの問題がなければ、これでいいかな。

 

私はフルタイム共働きのワーママです。

 

きっちり家計管理をする賢い母は、私には専業主婦にでもならなきゃできない。

 

共働きである程度の余裕があるから、そこまできっちり管理しなくても心配にならない、というのもあると思いますが。

 

全部をちゃんとやろう、なんて思わない。

 

ざっくりでいいから、大きな問題が出ない程度に家事をして、少しでも子供と触れ合う時間を作りたいです(^^)