モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

なるほど、これがダウンサイジングか。

化粧品を入れているバニティポーチを買い換えました。

 


f:id:komegg:20170321084904j:image

 

洗面台横の棚に、若干はみ出しながらも収まっているバニティ。

 

これと、この一代前に使っていたのも、無印のバニティです。

 

これはもう廃盤色だけど、ビニールコーティングしてあって、汚れても拭けるので便利でした。

 

けど、そのビニールコーティングが破れ始めたのでさすがに。。。

 

大きな声で自慢するわけではないけど、私、もう3年ほど基礎化粧品以外のコスメを買ってません。。

 

もともと薄化粧なので。(顔立ちがハデなタイプ…)

 

なので、持っているコスメがどれもこれも古いのですが、ちょっとだけ減らしました。

 


f:id:komegg:20170321085254j:image

 

右下のものを処分。

 

左下は別の場所に。

 

左上のバニティの中には、大量のサンプル…

 

これは普段使いしてさっさとなくそう。。

 

そして右上の新しいポーチの中身を残します。


f:id:komegg:20170321085427j:image

 

新しいポーチは、ふた回りほど小さいものを購入しました。

 

高さのあるものを縦置きしているので、蓋は閉まりません。

 

…が、化粧の時にポーチを出して開けるという作業なく、そのまま取り出せるのでかなり楽になりました。

 

購入時から蓋は開けて使うつもりでした。

 

ポーチ奥の医療機器パーツも取り出しやすい。(子供の喘息薬吸入器のものです。。)

 

今まで、良く言えばシンデレラフィット、要はギチギチに入れていたのですが、

 

空間に余裕があるってこんなに違うんですね。。

 

並べてみると、なかなか。

 


f:id:komegg:20170321090949j:image


f:id:komegg:20170321090958j:image

 

シンプル生活とか何とか言って、そんなことをいつも意識できていないことを再認識。。

 

ダウンサイジングって、外側の箱を思いきって小さくしたら、物も減ったよ!

 

…というものだと大きな勘違い。

 

その前に、中の容量に余裕が出来た状態で初めてダウンサイジングできるんだろうな。。

 

本当に、、まだまだ_(._.)_