モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

地方移住を決意して最初にしたこと。

地方移住したいという希望はもともと持っていましたが、

 

私が退職を決断した瞬間、希望は予定に変わりました。

 

決断してから3日間、夫にも話さず、自分の中で自問自答を繰り返しました。

 

その3日間のなかで、私がまずやったことは、自分の貯蓄額の確認でした。

 

我が家は共働きで、生活費は共通口座に二人で入金し、他のお金はそれぞれで管理しています。

 

互いの収入も、貯蓄額もはっきりとは知りません。

 

ただ、お互い貯蓄や投資を趣味のようにやっているので、散財しても自己責任の取れる範囲だろう、と思っています。

 

貯蓄額は過去に集計したベースがあったので、今回は以下を実施。

 

  • 残高のアップデート
  • 移住する際に解約する口座のピックアップ
  • 退職金シミュレーション
  • 転職できなかった場合の失業保険シミュレーション

 

貯蓄額は、思うほど伸びておらず、、、

 

途中結婚、出産を経て12年間働いてやっと1000万ちょっと、でした。

 

収集癖、散財癖のある私にしては、何とか大台を越えてくれて良かった、、、

 

とはいえ、移住で恐らく100万円を越える出費が待ち受けています。

 

残りの現職の期間中、どこまで頑張れるだろうか。