モノを捨てずにシンプルライフ?

捨てられない人間がゆっくりシンプルライフを目指します。

今、やりたいこと

最近、やりたいこと。

 

整えること。

 

持ち物もそうですが、普段のやることをまとめて、家事ノートを作りたい。

 

まずはノートに書き出してみよう。

 

夫と家事分担で喧嘩ばかりしていたころ、これをするべきだったのかも。

 

とにかく何かやってよ、なんて言う前に、どうやったらいいかわからない夫に教えてあげることはたくさんある。

 

物だらけトイレ変遷

我が家にはまだまだ物がいっぱい。

 

結婚して新居をがらくただらけにして初めて、スッキリ暮らしたい、と思ったような人間です。

 

我が家のトイレ、トイトレを始めたばかりの子供がいて、かなりごっちゃりですが、

 

トイトレが終わってから懐かしめるように?今の姿を記録しておこう。。

 


f:id:komegg:20170326155222j:image

 

年じゅうクリスマスの靴下がかかっていたドア、、(今はさすがに撤去済み)

 


f:id:komegg:20170326155314j:image

 

工事のお兄さんが芸術的鋭角に曲げてくれた水道パイプが目に入る度に…(´Д`)

 

全体を改めて写真で見ると、

 

ごちゃぁ、、です、ね。

 

数ヶ月前の状態です。

 

掃除は割りとマメにしていたので、掃除しやすさを重視してつっぱり棒をつかってみたり、工夫はした、、つもり。

 

問題なく毎日利用していたのですが、ある早朝、背面壁に取り付けた棚がガシャーン、と落下(T_T)

 

枯れないがゆえに捨てられなかったブリザーブドフラワーの飾りを載せていたのですが、重かったようです。

 

リザーブドフラワーはやっと観賞期間が終って廃棄、、、

 

棚を付け替えて、現在の姿に。

 


f:id:komegg:20170326155811j:image

 

布製のトイレマットは、別々に洗う手間がなくなるよう、拭き取れるマットを買ってから、すべて廃棄しました。

 

オムツのスペアやおしり拭きはタオルバーに引っ掻けてみて。

 

そして、落下してきた棚は、、

 


f:id:komegg:20170326160304j:image

 

あの鋭角パイプに支えられるような位置に取り付け、予備ペーパーを置きました!

 

実家時代から、トイレットペーパーの下に予備ペーパーをぶら下げるのは当然と思っていましたが、

 

使われるばかりで私以外補充してくれないホルダーを見るとイライラしていました。

 

棚に置くのもきっと私ですが、以前より見た目がマシになったので、頑張れそう。

 

オムツごみ箱や補助便座など、いろいろ物はまだあるけど、出来るだけ掃除がイヤにならないようにスッキリさせたいです(..)

なるほど、これがダウンサイジングか。

化粧品を入れているバニティポーチを買い換えました。

 


f:id:komegg:20170321084904j:image

 

洗面台横の棚に、若干はみ出しながらも収まっているバニティ。

 

これと、この一代前に使っていたのも、無印のバニティです。

 

これはもう廃盤色だけど、ビニールコーティングしてあって、汚れても拭けるので便利でした。

 

けど、そのビニールコーティングが破れ始めたのでさすがに。。。

 

大きな声で自慢するわけではないけど、私、もう3年ほど基礎化粧品以外のコスメを買ってません。。

 

もともと薄化粧なので。(顔立ちがハデなタイプ…)

 

なので、持っているコスメがどれもこれも古いのですが、ちょっとだけ減らしました。

 


f:id:komegg:20170321085254j:image

 

右下のものを処分。

 

左下は別の場所に。

 

左上のバニティの中には、大量のサンプル…

 

これは普段使いしてさっさとなくそう。。

 

そして右上の新しいポーチの中身を残します。


f:id:komegg:20170321085427j:image

 

新しいポーチは、ふた回りほど小さいものを購入しました。

 

高さのあるものを縦置きしているので、蓋は閉まりません。

 

…が、化粧の時にポーチを出して開けるという作業なく、そのまま取り出せるのでかなり楽になりました。

 

購入時から蓋は開けて使うつもりでした。

 

ポーチ奥の医療機器パーツも取り出しやすい。(子供の喘息薬吸入器のものです。。)

 

今まで、良く言えばシンデレラフィット、要はギチギチに入れていたのですが、

 

空間に余裕があるってこんなに違うんですね。。

 

並べてみると、なかなか。

 


f:id:komegg:20170321090949j:image


f:id:komegg:20170321090958j:image

 

シンプル生活とか何とか言って、そんなことをいつも意識できていないことを再認識。。

 

ダウンサイジングって、外側の箱を思いきって小さくしたら、物も減ったよ!

 

…というものだと大きな勘違い。

 

その前に、中の容量に余裕が出来た状態で初めてダウンサイジングできるんだろうな。。

 

本当に、、まだまだ_(._.)_

 

我が家のシンプルな光景

シンプルな生活を目指すなんて言いながらもごっちゃごちゃの我が家。

 

ですが、さすがにここはシンプル。

 


f:id:komegg:20170312144245j:image

 

 

和室の天井からはIKEAの照明が。

 

起き上がって目に入る部屋も、スッキリさせなくちゃ。。

 

子供のお昼寝に添い寝してます。

 

さて、そろそろ起こそう。

楽天スーパーセールで …

踏みとどまってます!

 

いつものポチポチ、まだ発動していません。

 

たまたま、本当に必要なものがあったので、子供の耳かきセットを購入。

 

その他はお買い物カゴに入れたり消したり、、、

 

いつもスーパーセールでドッカリ物を増やしてしまうので、この春は頑張ってます!

IN-OUTカウンター 2月

ずっと前にブログに書いていた、減らしたもの、増やしたもののカウント。

 

ずっと続いています。

 

こんな方法で。

 


f:id:komegg:20170228160455j:image

 

元々書くのは好きな私。

 

ただズボラがゆえ長続きしないだけ。

 

でも、この減らしたもの、増やしたものメモは2015年6月から続いています。

 

ノートも、昔出掛けた先でお土産に購入した小さなノートを活用できてよかった。。

 

今月は28個手放し、20個増えました。

 

一日一減らし、何とか続いています(^^)

 

このノートを始めてから分かったこと。

 

イヤというほど思い知らされたのは、、

 

買わなきゃ増えない、ということ。

 

いくら減らしても、それ以上に増やすと意味がない。

 

一応、減らしたものの方が増やしたものより多いとクリア、というルールにしています。

カミングアウトの勇気

職場の同僚から、あるカミングアウトを受けました。

 

驚き、戸惑い、そして、切なさ。

 

その人は、今よりももっと傷つけられることがあるかもしれないけど、本当の自分として生きていきたい、と。

 

色んな人がいますが、いわゆるマイノリティに分類される人が、普通に生活していくことの大変さを垣間見ました。

 

カミングアウトされたということは、その人からの信頼を示されたということ。

 

気持ち的に重いなーと少し思ってしまいましたが、、、

 

そんなマイノリティの人のつらさ、喜び、色んな感情に寄り添える、大きな優しさを持ちたいです。